エンタメと

happyちゃんて昔からすること変わらないなあと改めて思う。

昔から内輪のつくるものを最大評価する。

 

ようするに、友達の作るものは買う、よく見える、という普通の行動なんだけど

それを信者に見せるから信者も⚪︎⚪︎なので

せんちょーの絵エネルギー高い!とか盛り上がるわけで。

 

これ、せんちょーが描いた絵だっていわなかったら誰も買わないでしょ。

まあ価値ってそういうことかもしれないけど、そこに価値があるかはおいといて。

 

逆に早く宗教団体にした方が良いんじゃないかなあ。

そしたら外に行こうなんておもわないし。

 

そういえばあいきんは世界に出るって言ってたけど、宗教にしたらなかなか難しそうだけど。

というか今も難しそうだけど。

 

脚本家さんはエンタメで生きるにはそれはメリットにならないから、ちょっと距離を置いた風にしてるのかなあ。

せんちょーの絵は見に行くけど買ったりはしないのね。

さすがエンタメの人。