彼女たちに憧れる意味

happyさんの仲間から卒業させられた

mさんのインスタライブをききました。

インスタライブってだらだら話したて

聞く気にならないのですが

たまたま別なことをしていた時に出てきたので

なんとなく流してききました。

 

私は当時mさんが強制卒業させられたのは

単純にあの人たちと

コミュニケーションがとれてなかったからじゃないかとおもってました。

 

だって、コミュニケーションが取れてる友達なら、たとえ他の人から あの人があなたの悪口言ってるよ、と言われたとしたら

は?そんなわけないじゃん。

むしろそんなことを告げ口してくる人の人格をうたがうというか。

 

それをそのままうけとったhappyさんとmさんの信頼関係がそもそもなかったんだなーと思っていたのですが

 

 

昨日のインスタライブを聞いていた認識が変わりました。

mさんは彼女に憧れてはいたけど、違和感をもつこともあったそう。

 

そういう違和感にhappyさんは敏感なんだから

mさんに対して信頼関係なんてそもそももてないし、mさん自身もhappyさんに信頼関係なんてもてないのでは?

 

好きな部分もあったんだから、違和感を持った時点で離れればよかったのに

違和感を隠して仲良くしたたからあんな形になっただけじゃないか…と思った。

 

そして今は壱岐島のあの方の考えに感動してるのは良いと思うが、普通に生きてて

この人みたくなりたい!あの人に憧れる!みたいにインスタやってる一般人に思うことってそもそもそもないのでまったく理解できない。

 

インスタに載せてることはすべて外に見せてる外用だと思ってるので。

 

小さい世界で生きていると余計自分とは接点のなさそうな人に憧れを抱き、友達になりたいとおもうのかなー。

 

そういえば自分も田舎に住んでいた時、とあるブログを描いてる人にすごい憧れてて

上京して仲良くなりましたww

でも東京に来てから生きてるだけで色んな人に出会うから、知らない発信者に憧れを抱くことってなくなったなー。

 

むしろ身近にいるあの人とかこの人に対して尊敬することが多い。

なんであんな自撮りとか良いことばかり出してる発信者に憧れを抱くのかまったくわからん。

 

でもhappyさんや壱岐島のあの人に憧れる人って、小さな世界にいて身近には狭い考えの人しかいないから、あの人たちに憧れるんだろうなと理解した。