わかった!

私の知人でとある技術を学び、それを仕事にしている人がいます。

もちろん、技術を学ぶための学校ではお金は払いましたが、学校以外でその仕事についている人たちに会った時に言われたのが

 

なんでも聞いて!!わかることなら全部教えるよ!

 

と言われたそうです。

もちろん無料です。

そこから彼らは良い仲間になり、私の知人がその道のプロになっても交流は続いています。

 

そしてその知人も、自分にこの仕事について教えてほしいという人が訪ねてきたら快く答えるし、わかることならなんでも教えるよ!といっています。

 

なぜなら自分がそうしてもらったから、自分も教えてもらった人たちの恩に応えるために彼らと同じように教えたい、という信念です。

 

これを界隈に当てはまるとすべて納得いくのです。

 

オフ会→参加費とる。飲食代別。

飲み会→参加費とる。飲食代別。

◯◯講座→もちろん高額な参加費。

無料講座→と、みせかけて高額セミナーにつなげる。

 

そうです。

界隈の人たちはされたことをすべて

返してるのですwww

 

そりゃあ、自分が知ってること全部教えるよ!お金払えば❤️になるよなーと

しみじみ思いました。

 

でもhappyさんて、ブログやインスタで全出ししていたけど、その後のhtlとかが有料だったからそこだけ真似してる人が多いんですね。

都合の良いところだけ真似する。

 

ファンを増やしたかったから、無料全出ししたらええねん。