比べるのもおかしいけど

YOASOBIのライブ動画をみたのですが

すごすぎて…。

 

ライブにかかる予算ってどのくらいなのかまったくわからないけど、ハッピーさんは⚪︎億ライブとかよく言ってたけど

YOASOBIのこのライブはいったいいくらなんだろう。

とにかく照明とか演出がすごかった!

 

ハッピーさんよりお金かけてるのかなー

ハッピーさんてこういうことしたいんだよなーとおもいつつつ

その後目指していたという安室ちゃんのライブを見てみたが、昔ということもありシンプルだった。

 

そう考えると、ハッピーさんの憧れていた安室ちゃんのライブはずいぶん昔で

今は演出も技術もアップデートしてるけどハッピーさんの頭の中は止まっているんじゃないかとおもった。

 

前はたまにライブやらイベントやら観に行った話をしていたけど、すっかり自分がライブに出る側になったら

データもらいは終わったのかそんな話はしなくなったから止まってしまったんじゃないだろうか。

 

本人のデータが止まってるから山田さんたちも

その止まった中の最上級になるだけ。

 

しかし安室ちゃんのライブはシンプルだけど、シンプルなライブって何を目的に観にきてるかというと

歌とダンスなんだよ!!

 

口パクとプロじゃない人のダンスがみたいわけじゃないんだよ!!

 

と、安室ちゃんとYOASOBIのライブを見て思った。

 

でも逆にただのインフルエンサーがこの人たちと比べられるってだけでもすごいよね。

 

ここまで書いて気づいたけど、別にハッピーさんのファンがみたいのは

歌でも踊りでもなくハッピーさんが見たいんだったと気づいた。

だから口パクでも、途中で見るのやめちゃうようなダンス踊ってても楽しくて仕方ないんだよね。